menuclear

【自己投資】パーソナルトレーニングの3つのメリット

ブログ 2021.03.27

新型コロナウイルスの感染拡大によりフィットネス業界は大きな打撃を受けた一方で、マンツーマンでトレーニングや食事指導を行うパーソナルトレーニングの需要は、今もなお伸び続けています。それは「パーソナルトレーニング」の形態が新しい生活様式にマッチしているからだと考察します。

文部科学省の外局であるスポーツ庁は、コロナ禍による外出自粛等の影響により、次のような生活習慣の変化、身体への影響が報告されていると発表しました。

1)1日当たりの歩数が減少
2)体重が増加
3)休校中に運動不足や生活リズムの乱れ、自宅学習の集中力が続かないこと等の訴え
4)テレワークによる「肩こり・腰痛」「目の疲れ」等の不調の訴えが増加
5)座位時間が長くなることにより、血流の悪化や血栓ができるリスクが上昇  など
(スポーツ庁「新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について」より引用)

コロナ禍で運動する機会が減ってしまった人は、少なくありません。感染を恐れてスポーツクラブを退会する人が多いなか、パーソナルジムのほとんどは完全予約制で、同じ室内に少人数しかいないため3密になりにくく、リスクを最小限に抑えられます。

今回はそんな「パーソナルトレーニング」について、スポーツクラブと比べてどんなメリットがあるのか解説します。

パーソナルトレーニングのメリット

正しい運動や食事管理の方法が身につく

パーソナルジムではお客様の目標や生活習慣をもとに、トレーナーがトレーニング内容を考え食事指導をするため、自分だけの管理にならずに済みます。

また、パーソナルトレーニングを受けていくことで、運動や食事に関してトレーナーから正しい知識を学ぶことができます。その結果、自分で体型の管理が可能になるためリバウンドしづらいメリットもあります。

ケガの心配が少ない

フリーウェイトの種目によっては、初心者にはフォームの難しいものもあります。間違ったフォームでトレーニングを行うと特定の部位に負担が掛かり、ケガをするリスクが高まります。

パーソナルトレーニングでは、トレーナーが正しいフォームの指導をしてサポートしたり補助することで、そういったケガのリスクを抑えることが出来ます。

モチベーションを維持できる

一人で行うダイエットは辛い気持ちを共有できる人がいないため、モチベーションの維持が課題となります。パーソナルトレーニングは専任のトレーナーが目標を共有し、二人三脚でサポートしてくれるため、辛くても頑張ることが出来ます。

また、スポーツクラブより割高な分「これだけ高いお金を払っているんだから、絶対に痩せてみせる」そういった気持ちが湧き、食事指導の場合は期間が大抵2~3カ月と決まっているため本気度が高まります。

=====================

【3月のブログ特典】

ご入会でオリジンマスク1枚プレゼント!(サイズM・L)

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

札幌のパーソナルジムOriginでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。

また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。

たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。

=====================

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます