menuclear

痩せ型体型の方が身体を大きくするには

食事 2021.03.17

「痩せたい」と思う人と同じくらい、「なかなか太ることができない」「カラダが大きくなりにくい」という悩みを持つ人もいます。そうした体質を持っているのが、ハードゲイナーと呼ばれる人々です。

「食べても太らないなんて羨ましい」と思う人がいるかもしれませんが、ガリガリの体だと自信が持てない、体を大きくしたいのになかなかならないなど苦労があります。

 

まず、痩せ型の男性が絶対にやってはいけないことがあります。それはジョギングやウォーキングといった有酸素運動です。有酸素運動は脂肪と糖分を燃焼してエネルギー源としているため、動けば動くだけ脂肪が減ってしまいどんどん痩せていってしまうからです。

さらに、ダンベルやバーベルトレーニングと言った無酸素運動をしてから有酸素運動をすると、さらに脂肪を燃焼する効果が高まってしまいます。せっかく体重を増やそうと頑張っているのに、結果的にダイエットをしていては何の意味もありません。

ランニングをするミドル男性[11070019804]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

■体重を増やすためには、やっぱり食事が一番

カラダを大きくするために、トレーニングに励む人もいることでしょう。しかし、カラダを変えるのには、やはり食事がもっとも重要です。

痩せ型の人は、当然ながらカロリーが足りていません。筋肉量を増やしたい場合、痩せ型の人はプロテイン(タンパク質)を毎日多く摂り、カロリーも多く摂取する必要があります。まず体を大きくするためには脂肪を含む高カロリーな食事が必須なのです。勿論これは理想論であって、最初から高カロリーな食事を沢山摂ることは不可能でしょう。そもそもそれが可能なら、ガリガリになっているはずはありませんからね。

最初の1週間~1か月は、プロテインでどうにかしようとせず、まずは食事の量を少し増やすことと、10時間以上食事を抜くことを改めます。そして、意識して炭水化物の摂取量を増やしていきましょう。これが非常に大切です。

まずは、「現在の体重×50kcal」を1日の摂取カロリーの目安としましょう。たとえば、体重が55kgなのであれば2750kcalです。

もちろん、普段の活動量によって目安カロリー量は変わってきます。まずはこの方法で行ってみて、体重が増えないようであれば摂取カロリーを増やしていくようにしてください。

 

■プロテイン摂取は段階的に増やしていく

痩せ型の人は通常体型の人に比べ、腎臓や肝臓の働きがのんびりしていて、キャパも少ないのです。

そこに急にたんぱく質の塊を投入し続けると、機能が停止してしまう可能性があります。腎臓の働きが低下すると背中が痛んだり、尿の排泄がうまくいかなくなります。これは明らかにプロテインの量が多すぎることから起きる弊害です。

まずは食事と共に、10g程度のプロテインを摂取することを目標にしてもいいでしょう。また、おやつの代わりにプロテインを摂取し、日常の中に少しずつ溶け込ませていきましょう。

 

身体を変えたいのであれば何事も食事から!

頑張って食事量を増やしていて、トレーニングも頑張っている。なのに変わらないという方は食事内容とトレーニング方法を見直す必要があるかもしれないですね!

 

=====================

【3月のブログ特典】

ご入会でオリジンマスク1枚プレゼント!(サイズM・L)

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

Originでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。

また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。

たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。

=====================

 

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます