menuclear

お腹の脂肪を落としたい=腹筋は間違い!?

ブログ 2021.03.11

ダイエット目的の方に「体のどこが1番気になりますか?」と質問すると最も多い答えが「お腹・ウエスト」です。

undefined

今はYouTubeやネットなどでトレーニング情報もたくさん出ており、腹筋の方法もたくさん載っていますよね。

そこからマネをしてお腹が気になるからと自宅で腹筋をしてみたりしていませんか?

それ実はとても効率が悪いんです!

■腹筋よりも効果的な運動とは

そもそも痩せるためには基礎代謝をあげ、カロリーを消化する力を増やさなければなりません。

その為に筋肉量を増やしてきます。

もちろん、小さい筋肉よりも大きい筋肉を鍛えた方が効率的ですね!

体の三大筋肉は下半身、胸、背中にあり、この3か所の筋肉量を上げることが基礎代謝アップにつながります。いわゆる「BIG3」というところです。

ではこの3つの内どこから鍛えたほうが良いでしょうか。

人間は20歳を過ぎると1年で1%筋肉量が減るといわれます。運動をしていれば増えていきますが、まったく運動をせずに通常の社会生活を送るだけだと、筋肉量はどんどん落ちていきます。

70歳代では20歳代の4割程度に減少するというデータがあります。特に、30〜50歳代の中年期にあまり運動をしないで過ごすと、筋肉が急激に減少する可能性があります。

下半身の筋肉量/筋力低下を防ごう(ダイエットにも効果あり)|DICE Training|note

つまり上半身はほとんど変わらず下半身の筋肉だけが落ちていきます。

ということは、下半身を鍛えるのが効果的ということです。

一番効率が悪いのは、お腹まわりや二の腕など、気になるところの部分的なトレーニングに走ること。お腹まわりも二の腕も、筋肉量は非常に少ないため、そこだけ鍛えても基礎代謝は上がりません。

やせるためには、下半身のような大きな筋肉をしっかり作って、基礎代謝を増やすこと。そうすれば脂肪も燃焼しやすくなりますし、脂肪がたまりづらくなります。

つまり、腹筋を100回よりスクワット100回のほうがはるかに脂肪は落ちます。

スクワット写真素材、ロイヤリティフリースクワット画像|Depositphotos®

もちろんスクワットを100回もしなくて大丈夫です。

スクワットの消費カロリーは以下で計算出来ます。

「消費カロリー(kcal/h)=体重(kg)×(METs – 1)×時間(h)」

国立健康・栄養研究所の調査によると、スクワットのMETsは5.0となっています。

計算式に当てはめると、70kgの男性が10分スクワットを行うと、消費カロリーは47kcalとなります。

ちなみに同一人物が10分軽度の腹筋をしたら18Kcalと約3倍近くの消費量の差が出るのです。

この事から、いかにスクワットをした方が腹筋をするよりも効率的か分かりますね!

スクワットの消費カロリーをさらに上げるポイント!

  1. 重りを使って負荷を上げる
  2. ギリギリ10回できるくらいの負荷にする
  3. さまざまな種類を組み合わせる
  4. 正しいフォームで行う

もちろんスクワットをしただけでは簡単にお腹は痩せません。

食事や全身運動も必要となってきますが、まずは腹筋だけしていた方はぜひ参考にしてみて下さい!

=====================

【3月のブログ特典】

ご入会でオリジンマスク1枚プレゼント!(サイズM・L)

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

Originでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。

また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。

たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。

=====================

 

 

 

 

 

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます