menuclear

カラダを大きくしたい男性必見!「筋肥大のための運動スピードは・・・8秒以内⁉︎」

ブログ 2021.02.20

筋トレを行うとき、皆さんは動作スピードを意識していますか??

筋トレが筋肉に与える効果は、「運動スピード」によって大きく変わると言われています。

それぞれ目的に合わせた適切なスピードで行うことで、筋トレの効果は更に高まるということです!

今回は筋肉を大きく(バルクアップ)したいという方に向けて、

筋肥大の効果を最大化するための、関節を動かす際の「運動スピード」について

筋肉の収縮(縮まる)様式(仕組み)を大きく2つに分けて解説していきます!

まずは、

【求心性収縮】: 短縮性収縮

この様式は筋肉の長さを短くしながら収縮し、ポジティブ動作とも呼ばれます。

もう一つは、

【遠心性収縮】: 伸長性収縮

こちらは筋肉の長さを伸ばしながら収縮すし、ネガティブ動作とも呼ばれます。

筋トレを既にされている方にとっては聞いたことのあるワードだと思いますが、

初めて筋トレをされるという方は、なかなかイメージが難しいかもしれません。

「アームカール」の画像検索結果

筋トレはしたことないけど、何となくこんなイメージ・・・と

想像しやすい種目と言えば、やはりダンベルを持って肘の曲げ伸ばしをする

「アームカール」が代表的ではないでしょうか?

アームカールでは主に上腕二頭筋が働きます。

ダンベルを持ち上げるように肘を曲げたとき、筋肉の長さは短くなり、

上腕二頭筋は収縮します。これが【求心性(短縮性)収縮】でネガティブ動作になります。

また、肘を伸ばすときは筋肉の長さは伸び、ブレーキをかけるように上腕二頭筋が収縮します。

これが、【遠心性(伸長性)収縮】でネガティブ動作になります。

「遠心性 求心性」の画像検索結果

何となくイメージできましたかー??

もちろん例えで出した上腕だけに限らず、私たちの全身の筋肉は、

短縮と伸長を繰り返して色んな動作をしています!

 

求心性収縮と遠心性収縮にかかる時間を合わせた繰り返し時間を

冒頭の「運動スピード」として説明すると、

アームカールで

肘を曲げる時間 → 2秒

肘を伸ばす時間 → 2秒

動作の切り替え時間を0秒とした場合、

「動作スピード」は4秒となります。

 

ここで本題です!

 

筋肥大を最大化する運動スピードは果たしてどのくらいなんでしょうか・・・

 

3つの運動スピードにグループ分けし、筋肥大の効果との関連を検証した

ニューヨーク市立大学での研究によると、

① 0.5〜4秒(速い)

② 4〜8秒(中等度)

③ 8秒以上(遅い)

上記①と②では効果に有意な差はなく、③は有意な効果が出なかったのです。

 

つまり・・・

 

【8秒以下の運動スピードであれば、早くても遅くても筋肥大の効果に大きな差はない】

そして、8秒より遅いと筋肥大の効果は低いということになります!

 

筋肥大をして身体を大きくしたい男性の方は、筋トレの際に是非意識してみてくださいね!

 

=====================

【2月のブログ特典】

入会金33,000円が半額→16,500円!

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

Originでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。

また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。

たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。

=====================

 

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます