menuclear

第1回【パーソナルトレーナーが考察】営業職の女性がすべき3つのコトとは?

トレーニング 2021.01.14

営業職の女性必見!!コンディションを整える複式呼吸

 

皆様こんにちは!

Origin Personal Gymの村上でございます。

 

今回はタイトルの通り、パーソナルトレーナーの目線で考えた、
営業職の女性にオススメしたい3つのことを3回に分けてご紹介します。

1.腹式呼吸

営業職の宿命と言えるべきノルマ。

日々売上に追われ、月末近くになるとキリキリ胃が痛むなど精神的負担は相当だと思います。

そこで最初にオススメするのは、
コンディションを整える【腹式呼吸】です。

腹式呼吸は、自律神経と深い関係があります。

自律神経のうちの副交感神経は、就寝時など
リラックスした状態で主に働く神経ですが、
腹式呼吸には、副交感神経を刺激する効果があるのです。

副交感神経が活発になると、プレッシャーによって緊張するような場面でも、
平常心をキープすることができます。

また、脳内で気持ちを落ち着かせるセロトニンの分泌が促され、精神の安定につながります。
よく「緊張したら深呼吸しろ」と言われたり、疲れた時には「ため息」が出ますが、
これらは体のしくみの面でも正しかったわけですね。

しかし、腹式呼吸が上手く出来ている人は意外と少ないです。

本来人間の体は、お腹を膨らませる腹式呼吸と、
胸を膨らませる胸式呼吸の二つをバランス良く使い分けるよう出来ています。

しかし、肋骨が硬くなっていたり骨盤底筋群という筋肉が弱まっていると、
横隔膜の上下運動がしづらくなり胸式呼吸が多くなります。

胸式呼吸は浅くて早い呼吸で、交感神経が優位になります。

胸式ばかりだと肺に十分な酸素が取り込まれずに、酸素不足になることも。

こうなると様々な弊害が生じやすくなり、内臓の活動も悪くなるため
免疫力や基礎代謝の低下にも繋がってきます。

そこで、自宅で簡単にできる腹式呼吸の練習法を一つ紹介したいと思います。

最初はお腹に意識を集中するため、体全体の力を抜き仰向けに寝そべってください。

そして分かりやすくイメージするために、「お腹の中に風船が入っているイメージ」を持ってください。

息を吸うとその風船が膨らみ、吐くと風船がしぼむイメージで行います。

まずゆっくり息を吐くことから始めましょう。

だいたい10秒程度かけて、お腹の風船にある空気を全部吐き出すつもりで行ないます。

風船がしぼむので、お腹は凹んで行きます。

この時、吐き出す空気は口から。そして、
口を少しすぼめて「フー」など声を出して下さい。

これは「風船の中の空気が外に出ているんだ」と言うことを強く自己認識するためです。

お腹が凹んで「コレ以上吐き出せない」くらい空気を吐き切ったら、
空気をゆっくりと鼻から吸い込みます。10秒程度かけましょう。

するとお腹の風船が膨らみだして、どんどんと大きくなります。
凹んだお腹がもどり、さらにさらに膨らんで行きます。

「もうコレ以上吸えない」となったら、
再び「フー」と声を出して息を吐き出して下さい。

この繰り返しを、最初は3回程度から始め、慣れてきたら回数を増やすのが良いでしょう。

Origin Personal Gymでは筋力トレーニングだけでなく、
こうした体幹や機能改善の運動もお客様に合わせて提案しています。

体の悩みや不安がある方は、まずは一度ジムへカウンセリングにお越しください。

以上、パーソナルトレーナーの村上でした。

 

 

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます