【マグネシウムってなに?】その効果とは?
某大手スポーツジムトレーナー12年
脚・お尻特化ジムトレーナー
食事 2021.05.13
今の日本人の不足している栄養として、以下が挙げられます。
①カルシウム
②鉄(分)
③マグネシウム
④亜鉛
実際はミネラル分はほとんど足りていないが、今回はマグネシウムについて考えていきたいと思います。
なぜ日本人がマグネシウム不足になってしまったのでしょう??
原因として考えられるのは「食生活の“半欧米化”」と「精製塩の過剰摂取」です。
戦後、日本人の昔からの伝統的な食生活が大きく変化し、特に大麦や雑穀などの全粒穀物の摂取が減りました。逆に高脂肪、高カロリーの摂取が増え、結果としてマグネシウムの摂取量が減少したと考えられます。
また、日本では1972年に塩田法が廃止されるまでは、精製されていない粗塩が多く使われていました。粗塩にはマグネシウムをはじめとするミネラルが多く含まれます。また、ライフスタイルの変化に伴い、外食やファストフードを利用する習慣が増え、日本人は塩分を摂り過ぎています。塩分の過剰摂取により、体内からのマグネシウムの排泄が増え、マグネシウムはさらに不足気味になりました。
マグネシウムと肩こりの関係とは
日本人の悩みで多い肩こりで考えてみましょう。
まず知っておいてほしいのは、筋肉を緩める・収縮させるという一連の動きには、カルシウムとマグネシウムが大きく関わっているということです。筋肉細胞の中にカルシウムが入ると筋肉が収縮するのですが、その際にカルシウムの出入りを調整するのがマグネシウムの役割。つまり、余分なカルシウムが入らないようにしたり、入ってきたカルシウムを細胞の外にくみ出したりする働きを担っているわけです。
そのため、マグネシウムが不足すると、細胞の中のカルシウムが増え過ぎて、筋肉が収縮しっぱなしになり……。結果として、肩こりを引き起こす要因となってしまいます。過度な筋肉の収縮を防ぎ、肩こりを解消するためには、マグネシウムをしっかり摂取するようにしましょう。
まずは体の状態をチェックしてみましょう。
◎マグネシウム不足チェック
□片頭痛がある
□目の下がぴくぴくする
□足がつる
□ストレスが多い
□チョコレートが食べたくなる
□眠りが浅い、寝つけない
□飲酒や喫煙習慣がある
□疲れやすい
★マグネシウム食品の覚え方
マグネシウムは、筋肉収縮の調整以外にも、エネルギーをつくったり、解毒をしたり、眠りのホルモンの合成を助けたりと、とても“働き者”なミネラルです。不足するとたくさんの不調が出るので、十分に注意してください。
=====================
【5月のブログ特典】
ご入会でオリジンマスク1枚プレゼント!(サイズM・L)
来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。
↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】
↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら
自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから
↓【Instagram公式アカウント】
オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画
↓【Facebook公式アカウント】
(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook
札幌のパーソナルジムOriginでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。
また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。
たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。