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効果的なトレーニング法【ジャイアントセット法】って何⁉

ブログ 2021.05.04

トレーニングには様々なセット法があります。それを組み合わせることにより効果的に筋肉に刺激を与えることができます。

ジャイアントセット法とは、「同一部位に対して4種目以上のトレーニングを休憩なしに続けて筋肉を追い込む方法」です。

メリットとしては、時間効率が良く、効果的に筋肉に刺激を与えられることです。

前提として、ジャイアントセット法はフォームを習得している、中~上級者向けのトレーニングになります。

トレーニングによって筋肉に与える刺激は2種類あります。

 

刺激1:機械的な刺激(メカニカルストレス)

トレーニングによって筋肉の細胞を壊し、筋肉にダメージを与えます。

そして、筋肉をダメージから修復させることで筋肉を成長させていきます。

主にノーマルなトレーニング方法です。

刺激2:化学的なストレス(ケミカルストレス)

筋肉の内部環境に対し、普段とは違う刺激を筋肉に与えます。

例えば、トレーニング中に休憩を入れず筋肉内の酸素を少なくすることなどで、筋肉の内部環境を悪化させ代謝を促進しホルモンを分泌させて筋肉を成長させていきます。

ジャイアントセット法は、4種目以上のトレーニングを休憩なしに続けて筋肉を追い込み、体内の酸素を多く消費することで化学的なストレス(ケミカルストレス)を増幅させることができます。

 

このようにトレーニング方法には様々な【セット法】があります。

筋肉の成長が停滞しているまたはトレーニングがマンネリ化している方は、ぜひ参考にしてみてください。

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