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効果的なトレーニング種目の組み方【POF法とは⁉︎】

ブログ 2021.04.24

トレーニングしてるけど、いまいち効果が出ない。
そんな方はトレーニングする際に【POF法】を改めて見直してみましょう。

 

【POF法】とはPosition of Flexionの略。

トレーニングは3つに種類に分かれます。

POF法の3つの種目
1.ストレッチ種目
筋肉が伸ばされた状態で、筋肉への刺激が強い種目(伸張種目)
2.コントラクト種目
筋肉が短く縮んだ状態で最も強い力を発揮する種目(収縮種目)
3.ミッドレンジ種目
ストレッチとコントラクトの中間の長さで最も強い力を発揮するミッドレンジ種目(中盤種目)
POF法とは、一つの筋肉に対してこの3種類の種目のトレーニングを効率よく行うことをいい、筋肉の発達には重要になります。

アームカール
ミッドレンジ種目は高重量を扱いやすい種目で、筋肉を大きくするためには欠かせない大きな力を発揮することができる重要な種目。


ストレッチ種目では中重量を扱い、筋損傷がされやすく、筋肉を大きく(筋肥大)しやすいのが特徴。

コントラクト種目は低重量を扱い、筋肉が縮んだ状態で大きな力を発揮するため、筋肉が最も盛り上がり形状(見た目)を変えるのが特徴。

このようにPOF法によって分けられる種目は、それぞれ刺激の種類が異なります。

トレーニングメニューは効果的なPOF法を組み合わせておこなうことで、より筋肉を大きくする(筋肥大)ことができますので、なかなかトレーニングの効果が感じられない方は、是非参考にしてみてください。

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