menuclear

季節の変わり目!疲れの原因はもしかして【寒暖差疲労】かも⁈

健康 2021.04.14

北海道も長い冬が終わり春へと移行する時期となりました!

季節の変わり目になると、「なんとなく体がだるい」などといった症状を訴える人が増えてくるようです。

原因に思い当たる節がないのに心身の不調が続くという方は、「寒暖差疲労」かもしれません。

特に北海道では気温差が激しいので、そういった環境下では思っている以上に身体に負担がかかっています。

 

ところで、「寒暖差疲労」って何でしょう??

 

寒暖差疲労とは、大きな気温の変化に身体がついていかない状態です。

成人の平熱は、個人差はあるものの、大体36℃前後から高くても37℃前半くらいに保たれています。

身体の機能を守るために、体温を一定にコントロールする「ホメオスタシス(恒常性)」という仕組みが備わっているからです。

体温の維持に重要な役割を担うのが、自律神経です。

外気温が高いときは、体温を下げるために血流を活発にし、汗をかいて熱を発散しています。

一方、気温が低いときは血流を滞らせ、毛穴を閉じて体温を逃さないようにします。

多少の温度の変化であれば、ホメオスタシスが機能するため問題はありませんが、寒暖差が大きくなると、

体温を一定に保つために自律神経の働きが必要以上に活発になります。

その結果、過剰にエネルギーを消費することになり、身体に疲労が蓄積してしまうのです。

昼と夜との寒暖差が大きくなりがちな季節の変わり目や、暖かい室内から気温の低い室外へ移動する場合などは寒暖差疲労が溜まりやすいので注意しましょう!

 

【肉体面・精神面への影響】

●肉体的な不調

頭痛やめまい、肩こりなどの症状がみられます。体内のエネルギーの大量消費によって冷え性を引き起こし、だるさが続いたり食欲がなくなったりすることもあります。

●精神的な不調

自律神経の乱れにより、イライラや不安、落ち込みなどの精神的なダメージを受けやすくなります。

こう言った症状があり、特に思い当たる原因がない場合は、寒暖差疲労を疑ってみてもいいかもしれません!

 

【寒暖差疲労を溜めないための対策】

①温度差を無くす

寒暖差疲労を起こさないためには、まず身体に寒暖差を感じさせないことが大切です。

室温がコロコロ変わると寒暖差疲労を溜め込む原因になるので、エアコンなどがあれば一定の快適な温度に保つように心がけてみましょう!

②バランスのとれた食事を心がける

バランスの良い食事を摂って、寒暖差疲労に負けない身体づくりをしましょう。エネルギー源になるたんぱく質や、疲労回復効果のあるビタミンB群を積極的に摂取してみましょう!

③良質な睡眠をとる

自律神経には、心身を活動モードにする「交感神経」とリラックスモードにする「副交感神経」の2つがあり、互いにバランスをとりながら健康状態を維持しています。

良質な睡眠をとることは、副交感神経を優位にし、心身を疲労から回復させるのに有効です!

④適度な運動をする

寒暖差疲労は、体力のない女性や高齢者に多くみられる傾向があります。適度な運動を習慣化して、疲れにくい身体を目指しましょう!

⑤お風呂にゆっくり浸かる

入浴すると全身の血行が良くなり、体に蓄積された疲労物質を取り除く効果が期待できます。

自律神経のバランスを整えるためにも、シャワーで済ませるのではなく、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるのがおすすめです!

 

 

激しい寒暖差が続くと、自律神経のバランスが崩れて疲労がたまり、さまざまな体調不良を引き起こすリスクが高まります。

日頃から対策をして、寒暖差疲労を溜め込まないようにしましょう!

 

 

=====================

【4月のブログ特典】

ご入会でオリジンマスク1枚プレゼント!(サイズM・L)

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

札幌のパーソナルジムOriginでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。

また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。

たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。

=====================

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます