menuclear

【それホントにダイエット?】〇〇するとリバウンド確定です。

ブログ 2021.03.29

「夕食抜いて毎日ランニングしたら1か月で3㎏痩せたけど、辞めたら元の体重より増えた」

似たような体験をした方はいませんか?残念ですがリバウンドするのは当然で、これは「ダイエット」ではなく「減量」を行っているからです。

ダイエットと減量の違い

ダイエットとは

ダイエットは、本来は「食事療法」という意味であり「健康的な身体になる」ことがダイエットの目的だと言えます。それには出来るだけ3食バランスよく摂取し、日中は適度に体を動かして夜は早めに就寝する。そういった生活習慣を心掛けることが重要です。肥満の方が減らすべきは「脂肪」であり、体重ではありません。健康のために筋肉を増量した場合、体重が増える可能性もあります。

痩せる過程において、激しい運動や食事制限で摂取カロリーを減らすというよりは、生活習慣の改善で消費カロリー、すなわち代謝を上げて痩せやすい身体になることが正しいダイエットだと言えます。無理な運動や食事制限は後述する「減量」であり、健康的な身体とは対照的なものです。

減量とは

減量は単純に体重を減らすことで、減らすのは脂肪だけとは限りません。例えばボクシングのような体重別階級制がある競技をしている選手たちは、試合前に計量があるため目標の体重をクリアしておく必要があります。あくまで計量をパスするのが目的ですから、減量が終わって元の生活に戻れば体重もすぐに元通りになります。

これを競技者ではない普通のダイエッターが行って、「リバウンド」が当然の様に起こるのです。

無理な運動や食事制限は長く続けることができません。また、脂肪よりも筋肉の減少割合が多くなります。筋肉は脂肪より比重が大きいため、同じ体重でも脂肪が多い人はより太って見えます。そして食事制限によって十分な栄養素が身体に入ってこない場合、身体は飢餓状態になります。すると、

「代謝を下げて、少ないエネルギーで長く生きられる省エネモードに身体を切り替える」

ようになります。代謝が落ちて痩せにくくなり、少ない食事から摂るエネルギーを生命維持のため脂肪として貯蓄しようとなるのです。

なぜ体重を減らすこと(減量)が目的になってしまうのか

体重減を強調したダイエット方法が多い

ダイエットを目的としたパーソナルジムやエステ、サプリなどの紹介方法として、分かりやすく商品の説得力を増すために「〇ヶ月で〇キロ体重が落ちた!」のような文言がよく使われています。このような情報が溢れている中で、いつの間にか「体重を減らせば(減量)体型もよくなる」と勘違いしてしまいます。

早く結果を出そうとする

「ダイエットは辛いものだから、早く痩せて終わらせたい」そう考える方も多いかと思います。しかし、この考え方はダイエットではなく「減量」です。短期間で痩せる事は可能ですが、その分食事を抑えたり運動でカロリーを消費しなければなりません。ダイエットの考え方は一時的なものではなく、正しい生活習慣をずっと続けれる事なのです。

=====================

【3月のブログ特典】

ご入会でオリジンマスク1枚プレゼント!(サイズM・L)

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

札幌のパーソナルジムOriginでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。

また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。

たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。

=====================

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます