menuclear

トレーニング頻度は1週間に2回が理想⁉︎筋肉の【超回復】って何なの⁉︎

ブログ 2021.03.15

トレーニングは1週間にどれくらいが良いの⁇

皆さんからよく聞かれるワードです。

その答えは、筋肉の【超回復】という理論がポイントになってきますので、それを踏まえて考えていきましょう。

超回復とは、トレーニング後48~72時間の休息をとることで、トレーニング前よりも体力や筋力が向上するというものです。

トレーニングや練習を行うことによって起こる、エネルギーの枯渇や筋線維の損傷あるいは蓄積する疲労など、カラダにさまざまなストレスがかかることで、一時的に体力は低下します。

その後、適切な休息をとることで筋肉が回復していき、その結果として筋力の向上や筋肥大などの効果が現れるのです。

トレーニング後に起こるこの現象を【超回復】といいます。

全身を一度に鍛えるなら週2の頻度

毎回筋トレで全身をハードに鍛えるのであれば、週2回が良いでしょう。

ただし、48時間〜72時間トレーニングの間隔を空けます。

例えば曜日でいえば、月曜日と木曜日。あるいは火曜日と金曜日。

というような間隔となります。


部分ごとに鍛えるなら毎日行ってもOK

トレーニング部位を分けた場合、毎日トレーニングを行ったとしても大丈夫です。

同じ部位を次に行うのは最短でも2~3日後。

超回復の効果もしっかり得ながら、トレーニング頻度を増やすことが可能です。

トレーニング可能な頻度によって、全身を一度に鍛えるか、部位ごとに鍛えるかを決めていくとよいでしょう。

=====================

【3月のブログ特典】

ご入会でオリジンマスク1枚プレゼント!(サイズM・L)

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

Originでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。

また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。

たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。

=====================

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます