menuclear

【薬剤師必見】筋トレすべき3つの理由とは?|パーソナルトレーナー推奨

ブログ 2021.02.18

「薬剤師の不養生」になってませんか?

正しく筋トレしてパフォーマンスアップ!

先日、近所の某ドラッグストアに痛み止めの薬を買いに行ったのですが、どれを買うか悩んでいると白衣を着た20代後半位の薬剤師の男性が声を掛けてくれて、どの薬が症状に合うか丁寧に教えてくれました。

とても親切で感じの良い方だったのですが、かなりの猫背で色白、ひょろっとした体をしており、あまり運動してなそうな雰囲気が漂っていました。(違ってたらごめんなさい)

病院勤務や薬局勤務、環境によって業務内容は異なるでしょうが、小さな薬局内で終日を過ごす場合など、薬剤師は運動不足になりやすい職種なのではないでしょうか?

「運動不足は万病のもと」と言われています。

そこで今回は、薬剤師が筋トレをすべき3つの理由を、パーソナルトレーナーの視点で解説していきます。

 

1.集中力がアップしてミスが減る

誰でもできる集中力を高める方法11選|集中力アップで仕事・勉強を効率化!

薬剤師の仕事は患者さんの命に直結しており、調剤ミスは最悪の場合死に至る可能性もあります。

しかし、「人」が仕事をしている以上、ヒューマンエラーは無くならないのが実態です。

これは働いている環境に原因があることも考えられますが、本人の生活習慣で改善できることもあります。

 

その一つが「筋トレをする」ことです。

 

研究によると、筋肉を鍛えれば鍛えるほど、BDNF(脳神経由来栄養因子)という脳神経細胞の成長を促すホルモンが分泌され、脳の活性化につながると言われています。

また、筋肉が付くと全身の血流がアップし、脳への血流も良くなるため集中力が持続できます。

ジョギングなどの有酸素運動も良いですが、ウェイトやマシンを使った無酸素運動で筋肉を付ける事が、集中力アップにはとても効果的だと言えます。

また、最近では「受験生も集中力アップのため、筋トレをすべき」だと東京大学の石井直方教授が提唱しており、勉強会などで覚えることがたくさんある薬剤師は筋トレをするメリットが大きいと言えます。

 

2.免疫力がアップしてウィルスに強くなる

薬局の待合室は感染症にかかった患者さんが密集しやすく、冬場は寒さから換気が悪くなりやすいため、環境感染リスクが高いことが知られています。

薬剤師の方はそういった環境下の中、患者さんと近い距離でお薬を渡したり説明をするため、自らが感染しないよう免疫力の高い状態を維持する必要があります。

風邪などで菌が体内に入ってきたときには、免疫細胞が働き病原体を攻撃しますが、習慣的な運動によりこれら白血球やリンパ球などといった免疫細胞が増加することが分かっています。

 

ただし、強度の高すぎるトレーニングは身体にとってストレスであるためコルチゾールなどのストレスホルモンを分泌し、白血球を減らして免疫力を低下させてしまうことがあります。

適切な頻度と負荷で運動し、加えて「バランスのいい食事・十分な睡眠と休息」を意識することで免疫力を高めることが出来ます。

このあたりの指導はパーソナルトレーナーが得意としている分野でもあります。

 

3.異性からモテる

「モテる」の画像検索結果

これは番外編になりますが、薬剤師は出会いが少ない職種だと言われています。

特に調剤薬局は毎日狭い空間で、同じ薬剤師としか関わりが少なく、閉鎖的な環境だと言えます。

病院薬局に関しても薬局内にいる時間が多く、よほどチーム医療に取り組んでいない限り、医者や看護師と接する時間は少ないのではないでしょうか?

筋トレで体が引き締まり姿勢も良くなることで容姿が良くなり、自信が付き内面の魅力にもなって相手に伝わります。

また、患者さんの視点で考えたとき、健康そうな人とそうでない人に薬の説明や生活指導をされたのでは、説得力に違いがでるのは想像がつきます。

 

以上が薬剤師が筋トレすべき理由です。

もし、「明日から始めたいけど、何からすればいいか分からない。。。」という場合は、パーソナルジムに通うことをお勧めします。

何故なら最初に間違ったフォームを習得したり、食事管理がしっかり出来ていないと十分な効果が見込めず、結果が出る前に辞めてしまう可能性が高いからです。

日々の業務に追われて時間と体力の確保が難しいかも知れませんが、ぜひ筋トレをあなたの生活に組み込んでみて下さい。

 

=====================

【2月のブログ特典】

入会金33,000円が半額→16,500円!

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

Originでは、数年後も理想の体型と動けるカラダの維持を目指し、お客様に合った「食事」「運動」「生活習慣」のご提案をさせていただいております。

また、フィットネス大会優勝者や機能改善のプロなど、各種トレーナーがあなたの悩みを解決へと導きます。

たくさんあるパーソナルジムの中、他とは一線を画すOriginのセッションを、ぜひ一度ご体験ください。

=====================

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます