menuclear

筋肉を大きくするには【栄養】と【休養】が大事!?

食事 2021.02.06

筋肉を大きくするには『栄養』と『休養』が大事!

トレーニングをしてもなかなか筋肉がつかない。

なんて方は、少なくないんではないでしょうか。

しっかりと「栄養」をとっていますか?「休養」をとっていますか?

そんなこと言われてもわからない方も多いと思うので、わかりやすく説明していきます。

 

1栄養はたんぱく質だけではだめ?

筋肉をつける=たんぱく質。と思う方は非常に多いのではないでしょうか。

確かに、間違いではありません。ですが、たんぱく質を食べた後にどのようにたんぱく質を使うかが重要になってきます。

たんぱく質をエネルギーに変えるには「ビタミンB6」という成分が必要で、主に魚類やバナナ、サツマイモなどに多く含まれてい

います。また、エネルギーとして使えなかったたんぱく質は尿として排出されます。

無駄にたんぱく質を取らないためにも摂取量を計算しておきましょう。

 

摂取量:除脂肪体重×2~3

除脂肪体重:体重(体脂肪率÷100)-体重

50キロの方は100g~150gを目安にとるようにしましょう。

 

 

2筋肉にも休みを与えて!

同じ体の部位を毎日トレーニングすると逆効果なの知ってましたか?

トレーニングをすることによって筋線維が傷つけられ、栄養補給と休養によって回復していきます。

その繰り返しで、負荷に慣れようと筋を強化し、筋肥大していきます。

その回復段階を邪魔してしまっては、いつまでたっても成長することができません。

今日は背中をトレーニングしたから、明日は脚や胸にする。などでも全然大丈夫です。

 

【トレーニン後の休養時間】※日本人の平均です。

3日:背中、脚

2日:胸、お尻、腕

1日:ふくらはぎ、お腹

 

3おまけ

筋肥大を狙うには、糖質も欠かせません。

人間は、1番に糖質をエネルギーとして使われます。そのエネルギーのもとになるものが摂取されなければ、糖質の代わりとして筋肉

を分解し(カタボリック)、代用します。カタボリックが起こらないためにも、糖質制限はさけたいですね。

 

=====================

【2月のブログ特典】

入会金33,000円が半額→16,500円!

来店時、「ブログ見ました」とお伝え下さい。

 

↓【CONTACT US(お問い合わせフォーム)からご予約お願いします】

お問合わせフォームはこちらから/無料カウンセリングも受付中

 

↓【まずは体験】パーソナルトレーニングを体験してみたい方はこちら

自分に合うかどうかまずはお試し-体験トレーニングはこちらから

 

↓【Instagram公式アカウント】

オリジンパーソナルジム(@origin_personal_gym) • Instagram写真と動画

 

↓【Facebook公式アカウント】

(1) Origin Personal Gym(オリジンパーソナルジム) | Facebook

 

筋肉のつけ方はわかったけど、トレーニング方法がわからない。という方や、続けることができない。という方はぜひ

オリジンパーソナルジムにお越しください。オリジンパーソナルジムから大会に出場し、良い成績を残されたお客様は大勢いらっしゃ

います。目標に向かって努力する方のご来店を心からお待ちしております。

 

 

 

ダイエットや、美容、ボディメイクなど
プロのトレーナーに
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング/お問合わせ

初めての方におすすめです
オリジンジムのパーソナルトレーニングを
受けてみたい方は是非ご利用ください

体験トレーニング

CAMPAIGN

体験トレーニングが期間限定特別価格でご利用頂けます